Yoshiro Higai 写真家 樋貝 吉郎 studio fish i
スタジオ フィッシュアイ 

Poster Snowboard

スノーボードの楽しみは自然の山を滑ること。パウダーならば言うことはない。

一瞬で消えるアート。青空の麓アンヌプリにて。TT 1999

 

TARO TAMAI

GENTEMSTICK Organizer

Snowsurfer

パタゴニアアンバサダー

革命的なゲンテンスティックの板は海外の作り手にも高い評価を得てる。

少年時代から旅に出るほど釣り好き。

この写真ゲンテンスティックがスタートした98〜99のシーズンに撮影した。ニセコに珍しく8時のマジックサニーで終わらず、まだ抜けている。こんな日は撮影するしかない。メンバーはTTこと玉井太朗、高久智基、冒険家族のミネキ、ファーストくん(センターフォーリフトに毎朝一番にいることから綽名がついた。スキーヤーの一番はドレッドのスウェーデンパール・ダリーンであるのはローカルには周知のこと)。ひらふの尾根でウォームアップを終えると躊躇せずにアンヌプリに横移動した。一般的にニセコスキー場とはニセコアンヌプリという山に位置するひらふ(+花園)、東山、アンヌプリの三つのスキー場を指すことが多い。それぞれのベースが離れているから別の山にあると思っている人もいるかもしれないが、実はひとつの山に3つのスキー場がある。(モイワ、ワイス、チセヌプリはそれぞれ別の山にある)スキー場のベースどうしは離れているが、山頂に向かってリフトを乗り継いでいくと上部ではかなり近い。右へ滑れば花園、左は東山、そしてこの写真を撮影したアンヌプリに簡単に行ける。撮影には白黒のフィルムを使った。英語ではblack&white.フランス語ではNoir et blanc.世界で初めての写真が撮られたのは、180年前の1826年のことである。フランス人のニセフォール・ニエプスが8時間太陽の光を集めて画像が定着された。ニエプスは、太陽が描く画、へリオグラフと名付けた。晴れた日に撮る写真はまるで太陽が結晶の中に入り込むようだ。太陽は雪の結晶を銀の粒子に変換するのだ。

下に続く

 

・作品名 TT NISEKO'99

・ライダー 玉井太朗

・ロケーション ニセコ

・サイズ A1(594mm×841mm)

・紙厚 135kg(程よい厚み 上質紙)

・定価 3000円(+tax)

早めに移動したTT作戦は功を奏した。手つかずのパウダーがまるまる残っていたのだ。玉井太朗が駆る自身のシグネチャーTTモデルはニセコのスロープに積もった雪の結晶の中を滑り抜けた。爆発した巨大な雪の飛沫が一体となり追いかけていった。太陽に照らされた結晶はレンズを透過してフィルムに定着した。ややあって舞い上がった雪は青空を背景に音もなく軌跡の上に舞い降りていった…スノーサーフィンの草分けであるゲンテンスティックTT165をインスピレーションとしてニセコで始動した。その力強く躍動する時代を顕した一枚である。*スキー場の名称は1999年当時のものです

TEXT 樋貝吉郎

 

 

 

PHOTO / YOSHIRO HIGAI

Posterseries Snowboard

作品名 

TT

NISEKO'99

 

TTこと玉井 太朗さん 3枚目のポスター。姿はほとんど見えないが、ライン同様スプレーもスノーボーダーにとっては表現の一部なのだ。

ポスターにはクレジットが入ります

【ウォーターレス印刷を使用】

スタジオフィッシュアイのポスターシリーズは、近年注目されている「水なしオフセット」印刷を採用。環境を配慮し、しかも美しい仕上がりが期待できるのがこの印刷の特徴です。ウォーターレス印刷は「水あり印刷」と違いインキが水でにじむことがありません。また「水あり印刷」ではどうしても避けることができなかったドットゲインによる色調の変化も「水なし印刷」で解消。点のひとつひとつがくっきりと再現、高精細で美しい仕上がりの印刷物を得ることを可能にします。さらに、凹凸の大きい上質紙やマット紙、和紙などの場合でもデータどおりの円形のアミ点を用紙上に確実に再現しました。

gyogan zine(ジン)創刊号

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